ザ・コマンド episode:1 炎の奪還


10/3リリース(episode:2も同時リリース、セル版は二巻セット) SIMカンパニー

ロシア製の戦闘アクションをもう一本紹介。原題は'Майор Ветров'('Major Vetrov')。「グッド・シェパード」等でハリウッドにも進出しているウクライナ出身俳優、オレグ・ステファンの主演作です。IMDbにまだ載ってないんで詳細は不明ですが、全長200分の大作! レンタル版はそれを二巻に分けてリリース。

中央アジアの麻薬密輸団のアジトを急襲した、ベトロフ少佐率いる精鋭部隊。激烈な戦闘が繰り広げられるが、寸での所で麻薬王ハキムを取り逃がしてしまう。上層部の静止を押し切ってハキムの捜索を続けるベトロフ少佐は、近くの村まで追い詰めたのが、逆に返り討ちに遭い、部下を全員失ってしまう。一体何が少佐を駆り立てるのか? 何と彼とハキムはアフガン侵攻時からの因縁があって…。

うーん。これは重かったなぁ。重厚、本格派と言えば聞こえは良いけど、悪い意味でロシア的というか、娯楽映画としての遊びが全く無い。まぁオレグ・ステファンのイカつい顔にはピッタリとも言えるんですが。

途中、軍に囚われた主人公が脱走してからは、麻薬王サイドの話になるんだけど、こっちもやたら凄惨でキツい描写多数。サンプル版の画質が悪かったので断言は出来ませんが、演出も古くさくて、こちらも余り面白味を感じられませんでした。

そんな感じで、正直最後まで見るのがキツかったです。って、これは前半で、まだ一時間半もあるんでしょ? 本格アクションファンはどう感じるのか判りませんが、個人的にはヘビー過ぎてちょっと…という所。ストーリー的にも興味が魅かれる内容じゃなかったしなぁ。

ザ・コマンド episode:1 炎の奪還 [DVD]

ザ・コマンド episode:1 炎の奪還 [DVD]