チビラくん#73@チャンネルNECO

 草木も眠る丑三つ時、ゴルバ邸の倉庫に眠っていた古びた茶釜が鳴き声を上げた!? ビビったゴルバは珍しくパパゴンに調査を依頼。すると茶釜からタヌキが出現! 彼の正体は狸殿下。結婚間近でつい寝込んでしまったのだと言う。ナンジャーさんから地球のぶんぶくちゃがま伝説を聞かされたゴルバは、その茶釜こそ殿下の結婚相手・狸姫だと確信し、トラベルマシンで茶釜が眠るお寺へ出発! 一方、ゴルバに触発されて古い物探しに熱中していたポチポチが巨大な卵らしきものを発掘。何とそこから飛び出したのは狸姫で…。
ぶんぶくちゃがまエピソードという事で、ちゃんと茂林寺(だよね?)でロケを敢行! ファンタジーというよりお伽噺といった方が相応しいほのぼのしたお話で「チビラくん」というより「ブースカ」にありそうな雰囲気でした。脚本/藤川桂介、監督/鈴木俊継。