トレジャーハンター 失われたマヤの祭壇を追え!

トレジャーハンター 失われたマヤの祭壇を追え! [DVD]
10/3レンタルリリース インターフィルム

※プロモ映像
 原題は'Adventure Inc.'。マイケル・ビーンが“冒険”を生業とする探検家に扮したアクションアドベンチャーです。製作総指揮がゲイル・アン・ハード、製作陣の中にはスティーブン・E・デ・スーザの名まであって、1990年代なら何という豪華な面子! と感慨に耽っていたら、実は2002年にカナダで製作されたTVシリーズという事が判明。本作には2話分が収録されていて、そのうちの一本の演出を「マスター・オブ・ザ・ドラゴン」のデビッド・ウーが担当しています。
自然史博物館からの依頼でマヤ文明の“ヒスイの祭壇”を探索する旅に出た、探検家ジャズソン・クロス率いるアドベンチャー社の面々。ところが、ひょんな事から王族の末裔という知事の令嬢イネスまでが冒険に参加する事に。ライバルや知事の追っ手からの妨害に屈せず、旅を続けるジャズソンたちだったが…。(以上、#1)。
今回収録されているもう一話(#11)の方は、テレビ局の依頼でザラスシュトラの展望台発掘の為に、かつてのペルシャ王国、現在のイランとアフガニスタンの国境地帯にやって来たアドベンチャー社の面々が、予想もしなかった遺跡を発見して…というお話。
何しろ六年前に作られた作品だし、何といってもカナダ製なのでテンポが微妙にユルくはあるんですが、アクションもそれなりに派手だし、海外ドラマらしい軽いユーモアもあって、そこそこには楽しめました。スケールもTVシリーズの一エピソードだと思えば悪くないレベル。
そして、本作の一番の売りは久々にマトモにカッコ良いマイケル・ビーンの姿が拝める事ではないでしょうか。一応「プラネット・テラー」はあったけど、こういうストレートなヒーロー役はホントに久々に見た気がします。昔からのファンの方なら感涙モノなのでは?
1シーズンで打ち切りになった作品の様ですが、このレベルが維持されてるのなら、残りのエピソードも何らかの形でリリースされるかも知れませんね。
アクセスが多いので追記。
11/7に第二巻「大聖堂の秘密の地下室」、12/5に第三巻「テンプル騎士団の財宝」がレンタルリリースされます。