セラフィム・フォールズ

セラフィム・フォールズ [DVD]

セラフィム・フォールズ [DVD]

原題も'Seraphim Falls'。ピアース・ブロスナンリーアム・ニーソン主演で贈るバイオレンスアクションです。南北戦争を背景にした話で、西部劇の亜種と言っても良いかも。「24」のザンダー・バークレイ、アンジェリカ・ヒューストンもちょっとだけ出演してます。監督は「CSI:NY」「コールドケース」等の演出をやってたテレビ畑のヒトらしいですが、撮影監督が「レジェンド・オブ・フォール」「ブレイブハート」で二年連続オスカー受賞の名カメラマン、ジョン・トール!

1868年、雪深いネバダの山中。傷ついた一人の男を追う者たちがいた。追っ手をまいた男は寂れた牧場に逃げ込み、一息つく。果たして男は何故追われているのか…。

とにかく何の説明も無く始まり、ワケも判らないまま二十分近くも続く冒頭の大チェイスが凄い! 追われるブロスナンの正体は、全米にその名を轟かせた北軍きっての超戦士という事で、「ランボー」や「アポカリプト」もかくや…というと言い過ぎですが、激流に飲まれて逃げ延びたり、トラップを仕掛けて追っ手を惨殺したりとやりたい放題!!

そんな感じで掴みは十二分にOK! ではあるんですが、この序盤の展開が良過ぎるせいで、里に降り、この追跡劇が始まった理由が解き明かされ始めた途端、妙にペースが緩くなって微妙に感じてしまいました。

で、実際その理由というのも、まぁ判らんでもないけど…という、大して驚けない程度のモノ。一応、南北戦争後の処理をめぐる悲劇という事で、今のイラク戦争とオーバーラップさせたいんだろうというのは判るんですが、うーんやっぱりちょっと弱いかな。

それでもジョン・トールによる映像は素晴らしいし、主演の二人は当然の名演を見せてくれるんで、見て損の無いタイトルだと思います。