大都会 PART2#17@日テレプラス

地下鉄のホームで一人の女性をからかっていた三人組の若者。それを一人の老人が制止するが、逆にナイフで目を切りつけられてしまう。そして若者たちはおろか、助けて貰った女性まで逃走。老人の正体は丸さんの先輩にあたる元刑事。すぐに女性の身元は判明するが、面倒を嫌って証言を拒否。そこをトクが無理矢理連れ出し、片目を失明した元刑事と面会させる事で証言を取り付ける。若者たちは追い詰められ、最後に残った一人は逆ギレして女性を再び襲い、最後はダイナマイトが満載されたトラックで逃走を図って…。

今のご時世と妙にシンクロしたストーリー。被害者役の田辺節子は「少年探偵団」#17での女教師役もグッと来たけど、今回も中々。主演してるらしい「温泉おさな芸者」が見たいけど、鷹森立一が監督だから大した事無いんだろうなぁ。

温泉おさな芸者 [DVD]

温泉おさな芸者 [DVD]