デュアル・マトリックス

デュアル・マトリックス [DVD]
8/27リリース プライムウェーブ
 一応、近未来の刑務所を舞台にしたSFアクションなんですが、どういう経緯でこういう事になったのかは判りませんけど、ドイツ製の'Vortex'と、英国製の'Inferno'という、製作国の違う二本の中篇を一つのパッケージにした作品(?)です。

ヴォルテックス

時は今世紀末。強盗に襲われ、もみ合っているうちに相手が持っていた銃で撃ち殺してしまったヴィンセントは、凶悪犯用に作られた地下監獄施設“ヴォルテックス”へ送られる事に。囚人同士で殺し合う事が強要されるこの“街”で、果たしてヴィンセントは生き残る事が出来るのか?!

インフェルノ

ドジを踏んで逮捕されてしまったインド系の車泥棒ジャズ。だが相棒と共に監獄に放り込まれた瞬間、彼らは最新シューティングゲームインフェルノ』の世界にいた!
両作共に2001年の製作という事で、恥ずかしいくらいにモロ「マトリックス」の影響下にある作り。それにコンピュータやネット関係の描写もさすがに古い。
ただ、それにしては両方ともにそれなりには見られるかな。これは「ヴォルテックス」が50分弱、「インフェルノ」は20分強という時間の短さのおかげで世界観が壊れずに済んでるからだと思います。