ダブルブレイド

原題は‘双鏢’(英題'Twin Daggers')。米中合作のマーシャルアーツアクション映画です。主演はThe Asylum作品等、B級映画に出捲ってるレット・ガイルズと「情熱の風」のスー・ジン。監督がチェン・クンホウって事になってるんですが、ひょっとしてホウ・シャオシェン映画の撮影監督をやってた人?!

1935年、ロサンゼルス。かつて米軍諜報部の特殊工作チームとして名を馳せながら、誤ってFBIの捜査官を殺してしまった事を機に解散した凄腕の四人が集められる。彼らを呼び出したのは中国美女ケイ。彼女の依頼とは双子の姉である上海の女富豪スウの暗殺だった。そして報奨金は何と四十万ドル! 魔都・上海に飛んだ四人は我先にと、かつての仲間同士で結託と裏切りの殺戮ゲームを繰り広げて…。

予告編を見ると結構アクションが派手で楽しそうだと期待したんですが、スタントマンが演ってる引きの絵の時はともかく、役者本人によるアップのシーンだとちょっとキツかった。それでも欧米人の真似事みたいなヤツに比べれば見どころも多いし、得物も多彩で楽しめる出来です。

映画全体として見ると、中国or香港映画独特のユルいノリと欧米人俳優の間の違和感がどうしてもつきまとって、イマイチ乗れない感じ。ヘンなタイミングでスローになったり、回想が始まったり。

学者、踊子、お調子者(黒人)、ピエロと、かなり個性的な四人の殺し屋のキャラクターも十分に活かせてるとも言えないんですが、それでも一応どんでん返しの展開があったり、恋愛要素も加味されてたりするから、珍品として考えれば悪くないんじゃないでしょうか。

それはさておき、情報を得ようとググってたらこんなのが…

中国版のポスターかな? ほう結構カッコイイじゃないと思ったんですが…

試写会か何かの時の写真みたいだけど、後ろに貼ってあるポスターは一体…。大体こんなの着たキャラなんか出て来ないし…。うーん、東宝東和イズムだなぁ。