チビラくん#64@チャンネルNECO

トラベルマシンを完成させて以来、呆けているパパゴンに次の研究を急かすママゴン。これに怒ったパパゴンは、ママゴンよりも優しく従順なアンドロイド妻、その名もアンドロさんの開発を開始! これを知ったママゴンもブチ切れて、何とゴルバと結婚宣言! チビラとポチポチの計略で何とか結婚は回避したものの、パパゴンは完成したアンドロさんに夢中。更に彼女を見たガキンコは母親になってくれないかと思う余り寝込んでしまう。一方、ママゴンの存在を知って自ら身を引く優しいアンドロさん。ガキンコの思いを汲み、更に自分もひと目惚れしたゴルバは、アンドロさんと結婚する事にしたのだが…。

パパゴンとママゴンの夫婦喧嘩はどうでもいいとして、終始母を恋うガキンコが不憫で泣けるエピソード。オチもファンタジック。

脚本/藤川桂介、監督/大木淳