凶悪海域 シャーク・スウォーム

凶悪海域 シャーク・スウォーム [DVD]

凶悪海域 シャーク・スウォーム [DVD]

原題も'Shark Swarm'。実に夏らしいサメパニックものです。RHIエンタテインメント製作という事でキャストも豪華。主演は「U.M.A レイク・プラシッド2」のジョン・シュナイダーですが、共演がダリル・ハンナアーマンド・アサンテF・マーレイ・エイブラハムという面々。監督は「ジョーズ3」で撮影監督を務めたジェームズ・A・コントナー。

レジャー施設建設で盛り上がるカリフォルニアの漁村。だが、この建設業者は漁師たちが漁業権を放棄する事を狙って、密かに海へ産業廃棄物を垂れ流していた! そしてその廃棄物の影響により、近海にいたサメが凶暴化! ヤツらは次第に海岸へ迫っていて…。

見始めたらすぐにゴールが見える単純な話。しかしRHI作品の長尺モノ(本作は164分)にありがちなパターンで、時間長過ぎ、登場人物多過ぎのせいでテンポが最悪、チンタラチンタラ話が進むから緊張感の欠片も無い駄作に。

途中、ようやくサメが出て来て、さあこれから盛り上がるのか?! と思ったら、急に場面転換してメインキャストのどうでもいいドラマが展開。何と終盤までこの調子だから、ホント辛かったです。

脚本自体も酷くて、サメの襲来が始まってるのに住民たちがちっとも警戒しないのもダメダメだけど、すでに凶悪ザメの存在を知ってる主人公の娘までノホホンとサーフィンやるってのはナンなのよ?

数少ない見どころは、凡作「ブラック・フライデー」(これもRHI作品だった…)で唯一頑張ってた幼女のコの水着姿が拝める事くらいかな。そういう趣味の人はどうぞという感じで。でもあんな歳で人がサメに食い殺されるのを何度も見てたら、エラいトラウマが残りそうな気が。