スター・オブ・ソルジャー

スター オブ ソルジャー [DVD]
7/25レンタルリリース ミッドシップ

※予告編
 原題は'L' Étoile du soldat'。1979年に始まったソ連のアフガン侵攻を題材にした、仏独アフガニスタン合作による実録戦争ドラマです。主演は「ニノの空」のサッシャ・ブルド。
親に心配されながらもギタリストとして飄々と生きてきたニコライが突然徴兵される。嫌々ながら兵役についたニコライは、1983年アフガニスタン戦線へ配属。戦場での日々や軍隊での生活に馴染めず、次第に心を閉ざしていくニコライだったが、ある日敵対するアフガンゲリラに捕まってしまい…。
これは中々の力作でした。戦いの目的も終りも見えない中、明らかに兵士の中で浮いてしまう主人公(屈強なロシア人の中で一際小さなブルドの姿が役にハマってます)が、捕虜となり、ゲリラの中で暮らすうちに人間性を取り戻していくというのが良い。
基本的にロシア人もアフガン人も、どちらが悪いという事では無く、同じ人間なんだというスタンスで描かれた作品。実話の映画化という事で、特にドラマチックな展開を見せる訳ではないんだけど、荒涼とした風景が続くアフガニスタンを舞台に、中々の人間ドラマを見せてくれます。
難を言えば、アフガンを舞台にしているから当然“9.11”も絡んでくる訳ですが、その絡め方がヘタというか雑というか。ここが上手く行っていれば映画祭で一つくらい賞を取ってもおかしくない題材だと思えるだけに残念でした。

ニノの空 [DVD]

ニノの空 [DVD]