大都会 PART2#10@日テレプラス

 行きつけの小料理屋の女将から、受験生の息子が覚醒剤にハマっているとの相談を受けた吉岡課長は、忘れかけていた刑事魂に火が付き、一番下っ端のサルだけをお供に、クロたちには告げずに捜査を始める。だが追っていた運び屋が射殺され、昔馴染みの密告屋(三谷昇!!)まで被弾してしまい…。
単独捜査の結果、吉岡課長殉職ッ!! 重体にも関わらず、クロへの嫉妬からか自分の口からは事件の事を話さない吉岡。密告屋も彼なりのプライドから口を割らない。そんな姿を目の当たりにしたクロのバックに流れる『ひとり』が良い。被弾シーンも凄かったし、やっぱ小池朝雄は名優だなぁ。サルの告白を聞いて涙するさっちゃん等、澤田幸弘の細かい演出が光った名エピソードでした。