エイリアン・ライジング

エイリアン・ライジング [DVD]
8/2レンタルリリース インターフィルム

原題は'Unearthed'。凶悪エイリアンが砂漠の街を襲うSFスリラーです。主演はエマニュエル・ヴォージア。「ブレイド2」「シルバーホーク」のルーク・ゴスが共演してます。

砂漠のど真ん中にある寂れた街、ハット・クリークを通る国道でタンクローリーの横転事故が発生。それを機に電力は止まり、家畜は無残に食い荒らされる被害が続出する。一体この街で何が起こっているのか? イラつく住民たちは、過去に起こしたトラブルから解任が決まった女保安官アニーに当たりだすのだった。その夜、道を塞がれ、行き場を無くした旅人たちが休むガソリンスタンドにアニーが立ち寄ると、そこに正体不明の奇怪なモンスターが出現して…。

モンスターの正体は、九百年前この地に住んでいた先住民たちを全滅させたエイリアン(らしきもの)という設定。消えた先住民の謎を解こうと遺跡を発掘していた男が甦らせてしまったという流れ。その姿は巨大なアゴに無数の牙、鎌状の腕! 正直どこかで見た事のあるデザインではありますが、意外な仕掛けもあって、それなりに見られる出来にはなってます。そしてこいつに襲われ、貪り食われると、これが結構なゴアゴア状態に。

その他の場面も、どん詰まりの街っぽい雰囲気がよく出ていると思います。これは主役以下、ちゃんと演技が出来る人を揃えてるからでしょう。

とまぁ、一つ一つのシーンを取り出すと結構良い出来だと思うんですが、全体を通して見ると…ちょっと微妙かなぁ。舞台が行き止まりという事になってる割りには、エイリアンをあっちこっちにフラフラ出没させたり、もうバトルが始まってるのに主要人物を分散させたりしてるせいで、絶体絶命の追い詰められてる感が薄まっちゃってるんですよねぇ。要するに脚本が不出来なんだと思います。

とは言え、オチも意外に決まってるし、全然つまらないという事でも無いんで、見て損したって気にはならないとは思いますが。お暇ならついでに、ってトコですかね。

エイリアン・ライジング [DVD]

エイリアン・ライジング [DVD]