レディ アサシン

レディアサシン [DVD]

レディアサシン [DVD]

原題は'Boarding Gate'。ホラー映画界のプリンセス、アーシア・アルジェント主演のクライムサスペンスです。共演はマイケル・マドセン。監督はオリヴィエ・アサイヤス

元娼婦のサンドラは、パトロンであり仕事の手助けもしていた実業家マイルズを射殺してしまう。恋人の中国人レスターの手引きで香港へと逃げ延びたサンドラだったが、異郷の地には罠が張り巡らされていた…。

パッケージは最高だし、アーシアはヌードになるし、ブラパン姿で拳銃をぶっ放すしと、B級映画好きの琴線に響く要素が満載だと思ったんですが、実際出来上がったのはアサイヤスらしいオサレムービーでした。

とにかくマドセンを殺すまでがチンタラし過ぎ! 普通の犯罪映画なら10分くらいで済みそうな所を、即興みたいなボンヤリした会話がダラダラと続くから前半の一時間丸々使っちゃいましたみたいな。お陰で印象が散漫になっちゃって、アーシアが何故殺すに至ったのかがもう一つピンと来ない。

後半の香港編も似た様なモンだけど、アーシアとあの猥雑な街並みの組み合わせが魅力的なんで、こっちに尺を取って欲しかったなぁ。まぁ長くなってもアサイヤスの香港偏愛ぶりを見せられるだけかも知れないけど。

と言う訳で、結局アサイヤスの映画が好きな人の為だけの作品でした。残念。