WILD HOGS 団塊ボーイズ

WILD HOGS/団塊ボーイズ [DVD]

WILD HOGS/団塊ボーイズ [DVD]

 色々あって人生に疲れた中年男たちがバイクに跨り、大陸横断の旅に出る! という話と聞けば、当然「シティ・スリッカーズ」みたいな笑って泣いての感動ロードムービーコメディなのかと思いきや、ドタバタコントに終始するコメディ映画でした。と言うか、今のハリウッドでここまで徹底してセオリーを踏み外し、物語る事を拒否した作りなのは一種異様な作家性すら感じさせる(大袈裟)。
悪のバイカー軍団とのラストバトルでも、普通はレイ・リオッタマリサ・トメイが実は恋人でウィリアム・H・メイシー失恋…とか、前半でつきまとっていたゲイのハイウェイパトロール(ジョン・C・マッギンレー)が颯爽と助けに現れるみたいな展開にしそうなモノなのに、主人公たちはやられっ放し、バイカームービー最大のジョーカー*1を出して終了〜なんだからカタルシスもクソもない。
最初から最後まで伏線も何にも無い。ドタバタコメディも好きだけど、それならもっとハジけてくれても良かった気が。生まれて初めて恋人が出来たオタク中年役のウィリアム・H・メイシー*2や、顔芸大爆発なマーティン・ローレンスはともかく、ジョン・トラボルタティム・アレンに関しては何とも所在無さげで大した見せ場も無し。この二人は何時でもハートウォーミング路線に飛び込むぜ! とウズウズしてる様に見えてしょうがなかったです。
しかしマリサ・トメイの可愛さは異常。自分よりも年上なのに! トラボルタの生え際の不自然さも異常だったけど(w。
WILD HOGS/団塊ボーイズ [Blu-ray]

WILD HOGS/団塊ボーイズ [Blu-ray]

マリサ・トメイ主演の未公開ラブコメディ「ビューティフルメモリー」の感想はこちら

*1:勿論ピーター・フォンダ

*2:彼の恋の行方に何の障害も現れないのも不思議。