マスター・オブ・ザ・ドラゴン Legend:1 石龍の宝玉

マスター・オブ・ザ・ドラゴン [DVD]

マスター・オブ・ザ・ドラゴン [DVD]

※第2巻「Legend:2 伝説の救世主」も同時リリース

原題は'Son of the Dragon'。カンフー映画好きでもその扱いに頭を悩ます武打星であろうデビッド・キャラダインがドラゴンに!? という、RHIエンタテインメント製作のTVミニシリーズ。まぁタイトルや原題を見ればお判りの通り、キャラダインは師匠役で、本当の主役は「エクスカリバー2」のジョン・リアドンなんですけどね。監督もその「エクスカリバー2」や香港時代に「白髪魔女伝2」を撮ってたデビッド・ウー。

昔々の上海。親に捨てられた子供たちを地下洞窟に集めて育てている元殺し屋バード。その筆頭であるDBはバードが止めるのも聞かず、貧困に喘ぐ庶民を救う為に義賊として活躍していた。そんな中、提督の娘ウェイ姫の結婚相手を決める為、各国の王子が上海に集まってくる。彼らが献上した貢物に狙いを定めたDBも王子になりすまして提督府へ潜り込んだのだが…。

この後は、お約束で惹かれ合うDBとウェイ姫。しかし提督は北の国の王子を婿に決めてしまう。そこでウェイ姫は時間稼ぎの為に伝説の秘宝“龍の目”探しを王子たちに課して…という流れ。当然DBがゲットしたものの、北の国の王子にバード共々捕まって…という所で続く!

とりあえずこの前半戦に関しては、カンフーアクションというよりも古装片、と言うか、以前紹介した「マルコ・ポーロ 東方見聞録」と同じラインのトンデモオリエンタルテイストのコスプレアクションドラマでした。それでもちゃんと中国でロケしてるし、ヌルいながらもワイヤーアクションを見せたり、秘宝の在り処が竹林だったりと、それなりに雰囲気を出そうと頑張ってます。

ドラマ的にもタメが無くて軽い印象しか残らない何時ものRHIテイストではありますが、心を広くして見れば一応は楽しめるんじゃないでしょうか。

そしてデビッド・キャラダインですが、マスターというにはまだまだ人間クサいのが良いのか悪いのか。その割りには弟子にもっともらしい説教をしてますが。特に「燃えよドラゴン」の冒頭でブルース・リーが少年を諭して言うセリフ‘手を見るんじゃない’みたいなセリフを言うのはどうなんでしょ? それでも他の白人がやるよりかは随分とマシなんだろうなぁ。

さて“ドラゴン”と言えば、「ロングストリート」のレンタルDVDが7/4にリリースされる事が決まったので、ついでにお知らせしておきます。

ロングストリート DVD-BOX

ロングストリート DVD-BOX

でもこれをブルース・リー関連で仕入れるのは流石に気が引けるなぁ。