愛・作戦@MATVムービーアジア

原題も‘愛・作戦’(英題'Love Battlefield')。「ドッグ・バイト・ドッグ」では色んな意味でド肝を抜かされたソイ・チェンの2004年の作品。主演は「ヒート・ガイズ」のイーソン・チャンと「ファイティングラブ」のニキ・チョウ。

海外旅行を計画していた平凡なカップル。しかし出発当日、荷物を積んでいた愛車が盗まれた! それを機に大喧嘩になり、彼女から別れを切り出される主人公。しょげながら警察に被害届けを出そうとすると、偶然にも愛車を発見! しかしそのトランクには傷ついた男が!! 看護士である主人公は、そのまま男の治療の為に大陸から来た悪党どもに拉致されてしまう。主人公の決死のメッセージを受け取った彼女は事態を把握。警察に訴えるも悪党どもが起こした事件のせいで取り合って貰えず、ならばと自分の力で恋人奪回に向う…。

冒頭こそのんびりムードなんですが、いざ事件が始まってからの展開の速さにビックリ。最初はあくまで拉致された主人公と悪党の物語なのかと思ったら、後半はそれを追う恋人と悪党の身重の女房の対決にシフトしていくのも面白かった。

そしてソイ・チェン独特の生々しいバイオレンス描写! その手の映像を見ても大概は大丈夫な自分でも、何故か目を背けたくなるのは何故なんだろう。

冒頭部分がきちんとラストへの伏線になってるのも素晴らしい。日本でもDVD化すれば良いのにと心底思った傑作でした。