チビラくん#54@チャンネルNECO

パパゴンが本の世界を映像化するニューマシンを発明。早速地球の友だちから貰った『アラビアン・ナイト』を入れると、『アリババと四十人の盗賊』の続編が! 四十人の生き残りで魔法のランプを奪った盗賊ゴルバとその手下に襲われるアリババの孫娘シヘラの危機を見かねたポチポチとチビラは、ゴルバの名を騙るとは! と激高していたゴルバを連れて勝手にトラベルマシンでアラビアの世界へ行ってしまう。更にガキンコまで助っ人に向かって…。

そんな感じのファンタジーアドベンチャー篇。冒険の過程で本の結末が変わるというプロットがもっと広がれば、より面白くなった気も。ターバン姿のポチポチが超可愛かったから良いか。可愛いと言えば、シヘラを演じてたのは誰だったんだろう? 声は白石冬美とクレジットされてましたが、まさか顔出し? 違うとは思うけど。