BOX ボックス

ボックス [DVD]

ボックス [DVD]

http://youtube.com/watch?v=6_6qfb5urmA
※予告編
 原題は'The Cellar Door'。突然ストーカーに拉致され、木製の箱の中に監禁された美女が体験する恐怖を描いたスリラー映画です。
親友のクリスタと飲み明かした夜、酔い潰れて寝ていたルディが何者かにさらわれてしまう。目覚めるとそこは地下室に据えられた木製の箱の中。犯人は、彼女をずっと見張っていたさえない中年男、ハーマンだった…。
オープニングは、ヒロインとは別の女性(こっちの方が綺麗)が金属製の猿ぐつわをはめたまま、血だらけになってハーマンの元から逃げ出すシーン。まさに小池一夫主義全開で掴みはバッチリ。
そして映画のキモになっている木製の箱も、針金で補強はされているものの、かなりショボい作りだけど、逆にリアリティを産む効果を挙げている。
しかしながら、見どころと言えるのはそれくらい。オープニングから箱にヒロインが入れられるまでの間、犯人のストーカーぶりが描かれるんですが、ここの演出が淡白過ぎてかなり退屈。
そしていざ監禁生活が始まってからも、犯人は気味が悪いだけでその狂気にまでは踏み込めていない。殺しもバンバンやるし、血の量も多いんだけど、まるで怖くないんだよなぁ。更にこの手の作品なら当然出てくる犯人と被害者の異常な関係性も描けてないし、見るにつれ監督の技量の無さだけが伝わってきて悲しい気分に。
要するに凡作。そりゃ日本の「完全なる飼育」シリーズが世界中で需要がある訳ですわ。