19歳のミイラ@MATVムービーアジア

 今月開局したMATVムービーアジアの日本未公開香港映画、ガンガン録画してるんだけど、はっきり言って多過ぎ! 見る時間が無いッ!!
とりあえず「かちこみ! ドラゴン・タイガー・ゲート」のウィルソン・イップが2002年に撮った本作から視聴。原題は‘5個嚇鬼的少年’(英題'The Mummy, Aged 19')。「金魚のしずく」のチョイ・ティンヨウ 徐天佑主演の青春ホラーコメディです。
仕事は長続きせず、何かと馴れ合う家族もウザく感じていた若者が、夜間警備のバイト中にミイラの霊魂を吸い込んだ事から始まる大騒動。
前半はかなりユルいコメディで正直うーんな出来。ミイラの能力が覚醒してから「香港ゾンビ」ばりの神展開を見せるかと期待したけど、それ程でもなくて残念。
それでも端々に監督の才気が感じられるカッコ良いショットが↓。


そしてクライマックス。ミイラ化して大暴れする主人公を抑え込むのが、神父でも偶然知り合った美少女(ティファニー・リーが可愛い)でもなくて、冒頭でフリのあった家族愛というのも良い感じでした。
ところでMATVに関してですが、画質がビデオレベルなのも覚悟してたし、字幕やロゴがダサいのも予想していたけど、せめてEPGくらいはちゃんと切ってくれ! 上手く録画出来ないじゃないか!!

金魚のしずく [DVD]

金魚のしずく [DVD]