ハイジャック EPISODE 1 : 732便応答せよ

HIGHJACK ハイジャック【完全版】 [DVD]
6/6レンタルリリース プライムウェーブ

原題は'Final Approach'。「新スーパーマン」「合衆国壊滅2」のディーン・ケイン主演によるパニックサスペンスの前編。製作がRHIエンタテインメントという事でキャスティングが豪華。犯人役にTV版「デッド・ゾーン」で完全復活したアンソニー・マイケル・ホール。以下、ウィリアム・フォーサイスリー・トンプソン、アーニー・ハドソン!

捜査を巡るトラブルからFBIを退職したジャックが搭乗するロサンゼルス行きの旅客機がハイジャックされる。犯人の要求は、ジャックが逮捕した大物テロリストの釈放だった。一方その頃地上では、同じく旅客機の乗客だった大手銀行役員の妻たちの誘拐事件が発生していた。犯人たちの様子から、彼らの目的が別にあると察知したジャックは、連邦航空局に務める妻への連絡を試みるが…。

ダイ・ハード」以降の定番になったテロリストの真の目的は金パターン。これはもう見え見えな訳で、あっさりと前半戦で明かしたのは良いと思う。一応二つの事件が平行して進むのは「24」の影響かな(脚本家は「HEROES」のスタッフだけど)。

そして、これまたパニック映画の定番として機内には(都合良く)様々な職種の人々が搭乗。彼らの生活の知恵的なアイディアで犯人に逆襲するという展開みたいです。

そんな感じで定番メニューだらけのお話ではありますが、RHI作品特有の家族愛の押し付けも余り無いし、枝葉を広げ過ぎてメインストーリーの印象が薄くなる悪癖も回避しているから、そこそこ楽しめる出来になってます。まぁ、七月にリリースされる後編で大爆発するかもしれないけどね。

すてきな片想い  (ユニバーサル・セレクション2008年第3弾) 【初回生産限定】 [DVD]

すてきな片想い (ユニバーサル・セレクション2008年第3弾) 【初回生産限定】 [DVD]

恋しくて [DVD]

恋しくて [DVD]

※アンソニー・マイケル・ホールとリー・トンプソンジョン・ヒューズの青春映画つながり
HIGHJACK ハイジャック【完全版】 [DVD]

HIGHJACK ハイジャック【完全版】 [DVD]