横浜暗黒街 華炎

実録・横浜暗黒街1 [DVD]

実録・横浜暗黒街1 [DVD]

松方弘樹主演のハードヤクザアクションです。

横浜を二分するヤクザ、仁藤会会長・藤堂と伍城連合会会長・伍城。かつて同じ釜の飯を食った二人は先代からの教えを守り、昔気質の任侠道を貫いてきたのだが、関西からご法度のヤクが横浜に流入。更に伍城の片腕である経済ヤクザ・九鬼の画策によって、二人の間に亀裂が入り始めて…。

また松方かッ! って感じですが、「新宿暴力街」シリーズの時に不満だと書いた対峙するポジションに何と藤田まことが着任!! 流石に出番は少ないけれど、これで作品全体の説得力が一万倍アップ! 更に、その片腕の切れ者役で山田辰夫、一匹狼の麻薬捜査官役で勝野洋、関西のドン役で深江章喜(「BD7」! 「マッハバロン」! 「ガンバロン」!)と、余りヤクザVシネマで見慣れない俳優陣がキャスティングされてるから新鮮な雰囲気に。

お陰で、何時もの面々*1が脇に回って、しかもそれぞれ短い出番で目立とうとしてくれるから、普段よりも面白くなってる。まぁこの辺の人たちは、どうせあるんだろう続編で活躍するのかも知れないけど。

そんな感じで重厚感あるキャストは良い感じなんですが、その割りに演出や脚本が薄っぺらいのが残念でした。しかも、二人の大物に憧れた若者(井澤健)の回想という、無駄に複雑な構成になってるのもどうかと思うなぁ。

*1:小沢和義、永倉大輔、火野正平、大門正明、市瀬秀和、俊藤光利、堀田真三、梅宮哲、他。