観察 永遠に君をみつめて

観察 永遠に君をみつめて [DVD]
4/25レンタルリリース AMGエンタテインメント

先に見ていたスタッフの評価がやたら高かった横井健司監督作。実際見てみたら、確かに中々の掘り出し物でした。

望遠鏡を覗いていて偶然見つけた深窓の令嬢を四十年に渡って見守り続ける男、そして女の方も…という物語は、プラトニックラブストーリーというよりも、男の妄想爆発な都合の良い話という気もしますが、横井監督の丁寧な演出のお陰でさほど気にならない。

緒川たまきの浮世離れした雰囲気、そしてその子役時代を演じる新井みやびちゃんの可愛さも、このストーリーにリアリティを与えていると思います。逆に主人公の実生活でのパートナーを演じるのが江口のりこというのも、地に足の着いた感じが対照的で素晴らしいキャスティング。というか、キャストの充実度*1は異常ですよ、この映画!

唯一のミスキャストは主役の小沢和義なのかも。いや、ナイーブさと狂気を併せ持つ彼は役自体にはハマってるんですが、彼の名前で“しょせんVシネマか”みたいな先入観をお客さんに与えてしまうのではないかと。そういう先入観を抜きにして見て欲しい佳作ですからね。

ナチュラル・ウーマン [DVD]

ナチュラル・ウーマン [DVD]

緒川たまきと言ったら、やはりこれだよね

*1:松田賢二も出てますよ、奥さん!!