デッド・オア・ウェイブ

※サンプル動画(おそらく主題歌のPV、エロいネエちゃんとイケメンは本編には登場しません)

原題は'Sdvig'。ロシア製のディザスターパニック、にジャケ写からは見えますが…。「15ミニッツ」や「ナショナル・トレジャー」等で既にハリウッド進出を果たしている格闘家出身俳優オレッグ・タクタロフも出演してます。

妻と別れ、アムステルダムでの新生活を始めたロシア人物理学者セルゲイ。そんな彼の下に、かつて自分も恩師と共に地質調査に参加し、地震の心配は無いと断言した油田開発地区で大規模地震が発生したとの報せが入る。更にモスクワでのシンポジウムへの招待状が届き、帰国したセルゲイだったが、次々に恐るべき罠が待ち構えていて…。

いきなりバラしますが、主人公の理論をベースにした地震兵器を巡るテロリストの戦いというストーリーで、ディザスターパニックというよりも“ジャック・ライアン”シリーズみたいなポリティカルアクションでした。

そして地震による大パニックなシーンは皆無。ジャケ写にある様な大津波も最終盤にチョロっと申し訳程度に出てくるだけ。うーん、これなら最初に津波のシーンを見せて“これは初期テストだ!”、その後の本チャンを主人公たちが防いで万々歳!! みたいにした方が良かったと思う。

こんな感じで、キモとなる津波の見せ方がマズい事からも察しがつくと思いますが、様々な面でセンスの悪さが目につく作品でした。基本的に説明不足、その割りに無駄なシーンも多めみたいな。カーチェイスシーンや、クライマックスで唐突に始まる銃撃戦などは結構迫力があるのに、他が冴えない分、浮いてしまってるのも残念です。

そして、序盤はロシア国外のシーンが続くという事で、例のロシア語ボイスオーバーが多発! マジでこれ誰か止めさせてくれないかなぁ。