トロイの秘宝を追え!

トロイの秘宝を追え! 完全版 [DVD]
5/2リリース ニューセレクト

※レンタル版は二巻に分けてリリース

原題は'Der Geheimnisvolle Schatz von Troja'。全世界注目の「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」に先駆けて、その便乗作品が早くも登場! 幻の遺跡トロイを発掘した男、ハインリッヒ・シュリーマンを主人公にしたドイツ製TVムービーです。主演は「ラン・ローラ・ラン」「ヒトラー 最期の12日間」のハイノ・フェルヒ。

大筋は史実に沿ってる筈なので、各自ウィキペディア等で確認して下さい。

wikipedia:ハインリッヒ・シュリーマン

これに加えて、盗賊が馬車を襲ったり、面子を潰されまいとドイツ学会が送り込んだ刺客がシュリーマンを襲ったり、その窮地を脱する為に時のドイツ帝国初代宰相オットー・フォン・ビスマルクに掛け合ったりと、娯楽映画的要素も付け加えられています。

更に、発掘の旅に赴く前に、寂しいからって理由で人買い同然に見合い結婚したギリシャ人の若妻(三十歳以上年下!!)との物語がプラス。おそらく女性にも見て貰う為の構成なんでしょうが、何故かこちらの方が前述の冒険譚的要素より比重が置かれた作りなんですよねぇ。お陰で男性が見るにはちょっとタルく感じられるムードになってしまってる。だからと言って恋愛ドラマとして見応えがある程でもないし、はっきり言ってどっちつかずの中途半端な作品になってしまって残念無念。まぁドイツのTVムービーにありがちな事なんですけどね。

これなら、シュリーマンの功罪両面を掘り下げたシリアスな伝記ドラマにするか、発掘現場からトロイの木馬が飛び出すくらいのトンデモアドベンチャーにするか、どちらか極端に振った方が良かったと思うんですが。

トロイの秘宝を追え! 完全版 [DVD]

トロイの秘宝を追え! 完全版 [DVD]

古代への情熱―シュリーマン自伝 (岩波文庫)

古代への情熱―シュリーマン自伝 (岩波文庫)