警視庁殺人課#19@ファミリー劇場

 謎の覆面グループが現金輸送車を襲撃、警備員全員を殺害して二億円を強奪する。部下たち(本郷直樹他)に半年待てと言って別れたリーダー(寺田農)は愛人(竹井みどり)と共に伊豆修善寺方面へ逃走するが、道中仲間の一人を殺害した事からあっさり足がついてしまう。しかし検問を突破し、次々に殺人を繰り返しながら逃走を続ける犯人。殺人課も伊豆へ向かい、地元の老刑事(河合紘司)とエンジェルが見事逮捕する。ロープウェイで犯人を護送する二人だったが、リーダー奪回を狙う部下たちが機械室を破壊し、ゴンドラは宙づりに。折しも台風が接近していて…。
地上数十メートルの高さから緊急ロープで真下へ脱出! それにも失敗し、ケーブルを伝ってミスターが救援へ! しかし命綱の一本が切られて空中ブランコ! ミスター、じゃなくてJAC凄ぇ!! 高所恐怖症じゃなくても竦み上がる“クリフハンガー”なアクション篇でした。志穂美悦子が「華麗なる追跡」でスーパーアクションを披露した時と同じロープウェイかな? 何気にキャストも充実。殺された若者役で出ていたのは宇梶剛士??

華麗なる追跡 [DVD]

華麗なる追跡 [DVD]