大都会 闘いの日々#24@日テレプラス

 組事務所のガサ入れを行った四課。組員と一緒に売春婦も一斉逮捕されたのだが、その中にはまだ十七歳の家出娘までいた。これを受けて九条は、家出娘をスカウトするいわゆるすけこましのイナケン(川谷拓三!!)の取材を開始する。そして今イナケンが囲っている少女ハツヨ(坂口良子!!)にも話を聞く九条だったが…。
身受け先が決まったハツヨに惚れてしまい、思わず逃がしてしまうイナケン。だって拓ボンだからしょうがない! しかも相手が可愛さ大爆発の坂口良子なんだから尚更。しかしそのせいでヤクザから袋叩きにあい、最後は郷硏治にドスでブスリ。でもここでのたうち回るのも拓ボンの見せ場だなぁ。
金子成人脚本回らしいペーソス溢れる一本。九条に一本立ちさせようとするバクさんの姿は、自身と師匠の倉本聰に重ねてるんでしょうね。今回もクロの出番は少なめ。それでもラストにちょっと良いシーンを入れてくる辺りは流石。