ブラッドウルフ

ブラッドウルフ [DVD]

ブラッドウルフ [DVD]

原題は'Blood and Chocolate'。「ヴェノム 毒蛇男の恐怖」「怨霊の森」のアグネス・ブルックナーが人と恋に落ちる人狼に扮したホラーアクションです。監督はドイツ映画の方の「バンディッツ」のカーチャ・フォン・ガルニエル。脚本は「ザ・リング」のアーレン・クルーガーと「ディスタービア」のクリストファー・B・ランドンと充実。id:gakusさんが日本でも出せ! と吠えていた作品でもあります。

幼い日に隠れ住んでいたアメリカの山林でハンターに両親を殺されて以来、ブカレストに住む叔母の下で育てられた人狼族の少女ビビアン。もうすぐ族長の正妻になる事が決まっていた彼女だったが、偶然街で出逢った画家*1のエイデンと恋に落ちてしまって…。

この後は、族長に狙われた恋人を助けてしまったビビアンも仲間たちに追われて…という、童話にでもありそうなシンプルなストーリー。で、主演のアグネス・ブルックナーが運命に翻弄される悲恋の少女って役に、残念ながら余りハマってない。以前にも書いたけど、彼女は現代的なアクティブヒロインの方が合ってると思います。

映画全体を見ると、女性監督らしい所で面白い部分が。主人公カップルのデートシーンはホラー映画とは思えないくらい活き活きとしてるし、人狼たちによる人間狩りのシーンはまるでモダン・バレエの様な華麗さ。ヒロインに族長を取られそうな叔母さんの悲哀も結構良い感じ。

逆にアクションシーンにもう少しキレがあったらとも感じました。それに変身するとモロ狼になってしまうので、クリーチャー系の見どころは無し。

そういう意味では女性向けの作品と言えるのではないでしょうか。でもパッケージはヒロインアクション風なんだよねぇ。

*1:グラフィックノベル作家で人狼伝説の取材に来たという設定。しかし“絵つき小説”って字幕は無いだろう…。