JIGSAW タワー・オブ・デス

JIGSAW タワー・オブ・デス [DVD]
3/7リリース ニューセレクト

原題は'Steel Trap'。毎度お馴染み'JIGSAW'シリーズの第四弾。勿論今回も前三作とは何の関係もありません。主演は「イレイザー」の英国人女優ジョージア・マッケンジー。

廃ビルの最上階にギョーカイのセレブばかりを招待して開かれたニューイヤーパーティ。そんな中、出席者たちに“このビルの二十七階に集まれ”という謎めいたメールが届く。指定された場所に男女七人が集まると、そこにはまたしても謎めいたメッセージカードがそれぞれに置かれていた。暇潰しにこの謎解きゲームを始めた七人だったが、一人また一人とゴム製の黒マスクの怪人に惨殺されていって…。

こんな感じの典型的シチュエーションスリラーの流れにそった作品でした。まるでRPGのダンジョンの様にトラップが無数に仕掛けられた廃ビルを舞台にしたのはまぁまぁ。全体の作りも一応ソコソコ。逆に言えばこれといった特徴も無い凡庸な感じかな。

まぁ所詮はB級だからしょうがないんですが、謎解きのスリル感が全く無いのが一番痛い。だって謎を解こうが解くまいが、結局は殺されちゃうんだもの。惨殺シーンでハッとはするものの、そこに至る過程ではちっともハラハラ出来ない。

要するに、脚本を練り込もうとかいった努力する気力の無い、ブームに乗っかっただけの凡作だと思います。

JIGSAW タワー・オブ・デス [DVD]

JIGSAW タワー・オブ・デス [DVD]

※シリーズ第一弾「JIGSAW」の感想はこちら

※同じく第二弾「JIGSAW ゲーム・オブ・デス」の感想はこちら

※同じく第三弾「JIGSAW デッド・オア・アライブ」の感想はこちら