JUSTICE ジャスティス

ジャスティス [DVD]
3/7レンタルリリース インターフィルム

原題は'The Badge'。ジョリ姐と別れて以来、イマイチ冴えないビリー・ボブ・ソーントン主演のサスペンスドラマ。と言っても本作が製作されたのはまだアツアツだった2002年ですけどね。共演がパトリシア・アークエット、セーラ・ウォード(「Dr.HOUSE」)、ウィリアム・ディベイン(「24」)、ヒル・ハーパー(「CSI:NY」)、オードリー・マリー・アンダーソン(「ザ・ユニット」)と、海外TVドラマファンには嬉しいキャスティングの作品でもあります。

ルイジアナ州の片田舎で起こった自動車事故。その現場で女性の遺体が発見されるが、何と“彼女”はイチモツがついたままの性転換者であり、死因も銃撃によるものだった。そして被害者の身元を調べる保安官ダールの下に“彼女”の妻であり、一緒にニューオリンズのナイトクラブで働いていたという美女スカーレットが現れる。そんな時、保守的な地域で起こったこの事件が、町のカジノ建設計画と間近に迫った知事選挙に影響する事を恐れた地元の有力者たちは、ダールを罠にはめて失職に追い込んでしまう。普段は公私共に気ままに振舞ってきたダールだったが、この仕打ちに自身のプライドと正義を保つべく、ニューオリンズのスカーレットの下へ向かうのだが…。

要するに、米南部を舞台にした今時のハードボイルド小説のセオリーに沿って進む作品でした。監督&脚本はロビー・ヘンソンって人。しかしながら、都会の怪しい夜の世界に足を踏み入れる主人公、そこで知る大立者たちのスキャンダルと、定番とは言え美味しいネタを自分で準備して置きながら、シナリオ面でも演出面でもそれを全く活かせていない! 真相の意外さとかも結構良いのになぁ。何なんだろう、この人?

はっきり言って凡庸な出来ではありますが、充実したキャストのお陰でギリギリ緊張感は保ってはいます。中でもパトリシア・アークエットは前述の歌の他、ストリップまで披露(フルヌードにはならないけど)する大サービス振りなので、彼女のファンは必見でしょう。

ジャスティス [DVD]

ジャスティス [DVD]