チビラくん#41@チャンネルNECO

 野良作業中のゴルバに雷が直撃! 実はこの雷、パパゴンがトラベルマシン用の避雷針開発の為にお天気相談所に依頼したものだった。それを聞いたゴルバは、電気がタダで手に入ると見よう見まねで避雷針を作成、そして何と実験に成功してしまう。電気を使った文化的生活に味をしめ、電気の量産体制に入ったゴルバとガキンコだったが、超過勤務に耐えかねた雷様が子供(声/白川澄子、中島!!)を派遣! 雷が落ちる度にうるさく鳴り響くデンデン太鼓の呪いをかけられてしまったガキンコを見かねて、ゴルバは実験の中止を決意。しかし電気のある生活が名残惜しいガキンコは…。
また出た、時代を先取りし過ぎた文明批判ネタ。便利な生活の為なら多少の騒音くらい…と考えるガキンコも大概だけど、お金の為なら苦手な雷も何のそのなママゴンにはちょっと引いてしまった。脚本/藤川桂介、監督/鈴木俊継。