ダイヤモンド・アイ#18@ファミリー劇場

 蘭花自ら改造したカプセル型ドリームXをキルトから撃ち込まれた海藤警部の娘婿・大川(清川新吾)。彼は何と服役中の凶悪犯たちにドリームXを撃ち込み、更に貯水池に流し込もうとする。ライコウに呼ばれたアイがこれを防ごうとしたその時、機動隊が救援に?! だが彼らも既に洗脳済みで、哀れアイは爆死してしまった!? アイを呼んだ後、気絶していたライコウはそうとも知らずにホッと一息(w。大川率いる狂人集団は街で無差別テロを繰り広げるが、カボ子ちゃんの機転(トランプを使ったヘンゼルとグレーテル作戦、無理が有り過ぎ!)でアジトを付き止めたライコウと海藤警部だったが、狂人機動隊に囲まれ絶体絶命に。実は地中に埋まっていたアイが何とか駆けつけるが…。
狂った機動隊員を必死に説得するアイ。機動隊にフルボッコにされるヒーローってのはかなりシュールな絵でした。