バトル・ブレイク

バトル・ブレイク [DVD]
2/2レンタルリリース インターフィルム

原題は'Diamond Cut Diamond'。ゲイリー・ダニエルズSAS英国特殊部隊の超戦士に扮したバトルアクションです。って、以前にもこんな設定の映画があったなぁと思ったら、「エネミー・アクション2」の続編でした。

SASのリーダー、ストロング大尉に新たな指令が下される。それはダイヤモンド密輸を巡る捜査で国連軍が全滅した事件が発生したばかりの南アフリカ某国で行われるアフリカ首脳会議へ女王陛下の勅旨を届ける事。だが何故かドイツ人のセクシー美女モニカの同伴まで指示される。空港に到着して早々、大銃撃戦という手荒い歓迎を受けるストロングとモニカ。果たしてこの国で何が起こっているのか。そして首脳会議前夜、ホテルに潜入した武装集団にモニカが拉致されて…。

最終的には何時もの様にド突き合いで決着をつけるパターンですが、そこに行き着くまでの演出が何故か出来損ないの「007」風の軟派調。アフリカにはストロングと因縁あり気なアジア系美人リポーターがいて、彼女と会うや否やブチュー。当然ヒロインのモニカともイイ仲に。でもダニエルズのモッサリした顔ではこんなの全然似合ってません。相手役の美女っぷりも中途半端だし。大体「エネミー・アクション2」もこんな作風だったっけ?

肝心のアクションの方も、2001年の製作というのを考慮しても微妙。まぁ全然つまらんという程ではないんですがねぇ。

バトル・ブレイク [DVD]

バトル・ブレイク [DVD]

エネミーアクション2 [DVD]

エネミーアクション2 [DVD]