NINE ナイン

NINE -ナイン- [DVD]

NINE -ナイン- [DVD]

原題は'House of 9'。英国製のソリッドシチュエーションスリラーです。主演はデニス・ホッパー! 「サバイバル・アイランド」「ヒミツの恋愛トレーニング」のケリー・ブルック共演。監督は「ザ・シング」のスティーブン・R・モンロー。

何者かに拉致され、全ての出入り口が塞がれた屋敷に閉じ込められた九人の男女。全く面識の無い彼らに、姿を見せない犯人からの声が。‘今から実験を始める。最後に生き残った者に五百万ドルの賞金をあげよう。’

うわぁ。何とベタな、これぞソリッドシチュエーションスリラーという設定! で、普通だったら緊張感を保つ為に犯人が仕掛けた罠が発動して一人、また一人…みたいなお話になる筈が、本作の場合、ホントに犯人は監視カメラで見てるだけ。あとは閉じ込められた奴らが勝手に精神的に追い詰められて…という流れに。

そんな感じなので、閉じ込められた者たちの駆け引きのドラマかな? と思ったらそうでもなくて、正直うーんな感じ。オチも微妙だったなぁ。

デニス・ホッパーは神父という設定で、一応皆のまとめ役的ポジションでしたが、これも余り上手く使いこなせてるとは言い難い。ケリー・ブルックのサービスショットも無いし、見事なまでに特徴の無い凡作でした。