スパイダー・キングダム

スパイダー・キングダム [DVD]

スパイダー・キングダム [DVD]


IN THE SPIDER'S WEB trailer - rhitv.com

原題は'In the Spider's Web'。タイトルやパッケージからは巨大蜘蛛が大暴れするモンスターパニックを連想させますが、ちょっとひと捻りされたホラー作品です。主演はランス・ヘンリクセン! 製作は毎度お馴染みRHIエンタテインメント。

インド奥地のジャングルに冒険旅行にやって来た男女六人。だが最後の夜に一人が毒蜘蛛に噛まれて重体になり、近くの村に住むというアメリカ人医師の助けを借りる事に。何とか村にたどり着いたものの、村の異様な雰囲気に圧倒される旅行者たち。彼らは病人と共に村に残る者と町へ助けを呼びに行く者に分かれる事に。残った男女は暇を持て余し、近くにあるという古代寺院を訪ねる。だが、洞窟に作られた寺院こそ蜘蛛たちの住処であり、医師とその弟が司祭を務める邪教の神殿だった!

異形の弟を原住民の神に祭り上げ、未開の地に邪教の王国を作ろうとした男が登場する、まるで「キング・ソロモン」みたいな昔懐かしいタイプの冒険アドベンチャー的な設定。でも、アラン・クォーターメインもターザンも、インディ・ジョーンズも助けに来ないからホラー映画になっちゃったみたいな。

だけど、基本的にこういうお話、嫌いじゃないです。ヒーロー代わりに登場する地元の警官のオヤジの胡散臭い顔もイイし、蜘蛛の巣がこれでもかと張り巡らされた洞窟のセットも頑張ってると思う。話自体は結構グダグダだけど。

でもスタッフはこのままじゃ弱いと思ったのか、中途半端に現代的要素を絡めてるんだよなぁ。はっきり言ってこれは蛇足でした。すんなり作った方が良かったと思う。

あ、そうそう、生きてるから作り物、CGまで、大小様々な蜘蛛が大量に登場するので、虫が苦手な方は絶対に回避の方向でお願いします。