レッド・ウォール

レッド・ウォール [DVD]
2/2リリース プライムウェーブ

原題は'Firestorm: Last Stand at Yellowstone'。イエローストーン国立公園を舞台にした火災パニックものです。主演は「ザ・ユニット 米軍極秘部隊」のスコット・フォーリー。他にも「ホステル2」のリチャード・バージ、「サイレントヒル」のターニャ・アレンが出演。監督は「合衆国壊滅」シリーズのジョン・ラフィア。

森林火災が頻発するイエローストーン国立公園内務省から火災の専門家であるハーディング博士が派遣されるのだが、直前に行われた消防士のリストラが“森林火災は自然鎮火に任せるべき”と唱えた彼のせいだと考える現場の人間たちは冷たく接する。そんな中、隣接する森林で大規模な森林火災が発生しているのを知ったハーディングは、この炎がイエローストーンまで到達し、公園を消滅させる程の被害をもたらすと予想。消防隊のリーダー、リチャードに協力を仰ぐのだが…。

何時ものアルバトロステイスト全開な嘘八百のパッケージはさておき、パニックアクションというよりは、消防士たちの活躍を描いた人間ドラマの色が濃い作品でした。最初はぶつかっていた博士と消防士が最後は一致団結して…というパターン通りの展開に。しかし、ドラマなんだと判って見て貰えれば、そこそこ楽しめるレベルだとは思います。

一番良かったのはメインキャストに一定レベルの人が揃ってる事かな。但し男も女も全員タフ系で、ナヨっとしたイケメンやお色気要員の美女は皆無。お陰でドラマ事態の説得力は増したのは確か。

レッド・ウォール [DVD]

レッド・ウォール [DVD]