特命刑事#5@日テレプラス

 本庁から来日したモーガンという外人の監視を依頼されたマッドポリスだったが、後楽園ゆうえんちを訪れていた時に何者かに狙撃されてしまう。更にその周囲にいた外人と、ハーフの娘を連れた母親(ひし美ゆり子)までもが被害に。モーガンの正体は何とCIAの工作員。そして今度は原発開発企業と共産圏の大国ト連の息がかかった者たちがダイアナを誘拐! 実はダイアナは地下の水脈や鉱脈をピタリと言い当てる“X線の眼を持つ”超能力少女だった! 外交問題に発展するのを恐れた本庁は捜査の中止を促すが、恐れを知らぬマッドポリスはト連大使館への潜入を実行する!
原発開発が絡む東西両陣営の争いというデリケートな問題と超能力少女、更に白昼堂々の銃撃戦と、アンバランスにも程がある実にらしいエピソード。母性本能に目覚めたユウコが活躍する話でもあったんだけど、被弾して苦しむひし美ゆり子のエロさの前に完敗(w。