探偵物語

探偵物語 [DVD]

探偵物語 [DVD]

タイトルから、てっきりまた三池崇史が誰かに乗せられて松田優作のをリメイクしちゃったのかと思ったら、真樹日佐夫プロデュースによる「不動」や「牛頭」のラインのサイコスリラーだったので一安心。

で、全体の雰囲気も、かなりグロい描写があったりするものの、どこか軽妙なノリがあって妙に楽しかった。これは主演の中山一也の演技も同様。

これは、綺麗どころで菊池亜希子や大西麻恵といった、このメーカーらしからぬ面々が揃えられてるのも一因かも。

難癖をつけるなら、これも三池作品らしい所なんだけど、色々とお遊びシーンを挿入しているせいで、肝心の“二人の雷太”のバディものとしての魅力が十分には引き出されていない点でしょうか。何しろ演じてるのが中山一也と真木蔵人ですからね。いかにも続編を作りそうなラストだったから、この辺は今後の展開に期待したい。

「ジャンゴ」も「クローズZERO」も未見ですが、ここ数年では屈指の三池崇史らしい快作だと思います。

※日本語吹替版を収録したのは英断。これで俄然発注する気が出ました。