風雲ライオン丸#15〜18@時代劇専門チャンネル

#15。刑場に護送される死刑囚が地虫忍者に奪われてしまう。ヤツらの後をつけてアグダーのアジトを突き止めようとする錠之介と、たとえ極悪人でも命の大切さは変わらないと死刑囚を助けようとする獅子丸が対立。そうこうする内に三吉が死刑囚の人質になって…。

#16。地虫忍者要員として忍者狩りを続けるマントルゴッド一味。その魔の手は甲賀の里にまで及び、その頭領が拉致されてしまう。唯一残った頭領の息子が怪人ヤゴに挑むがあえなく破れて自害。そして助太刀した獅子丸まで盲目に。目が見えないまま変身(ご丁寧に着ぐるみまで目隠し!!)したものの苦戦するライオン丸を見て、逃げ出してきた頭領が自ら犠牲になって…。

#17。西方にあるというマントルゴッドの国から逃げ出してきた男(三井恒)が志乃の顔を見るなり、悪魔に魂を売った女よばわり! 父の所在を知る手がかりがあるのではと考え、偶然出会った甲賀出身のヘンな男・七色虹之助(菅野直行)と共にマントルゴッドの国へ潜入! 地虫忍者に化け、地底基地に入った獅子丸と志乃。そこには志乃そっくりの美女・志津がいた!

#18。二人の帰りが遅いと地底基地に入った虹之助と三吉が見たマントルゴッドの超科学設備と無数の地虫の卵。志津は地虫忍者の女神だった! 洞窟の中でどうやってロケット変身するのかと思ったら、水平飛行して変身しながら脱出! そして獅子丸たちをかばって志津絶命。志乃と志津の合成が結構凄い。でも何故わざわざ声を当て直したんだろ? 子供に判り易くする為??(声の担当は江川のり子、現・太地琴恵)

相変わらずのハードな内容で、生きる事が一番大事と説く獅子丸が甘ちゃんに見える。今回から登場した虹之助の様なコメディリリーフは最初から必要だったと思います。彼が登場してから話がグッと面白くなったし。まぁストーリーの核心に近づく重要エピソードって事はあるけど。