ホーンテッド


1/5レンタルリリース アルバトロス

原題は'The Abandoned'。スペイン・イギリス・ブルガリア合作によるオカルトスリラーです。監督は短編出身みたい。主演は「穴」のアナスタシア・ヒルと「ヘルボーイ」「ラストフロント」のカレル・ローデン。

四十年前、産まれて直ぐにロシアからアメリカへ養女に出された女性・マリーは、自分の出生調査を依頼した公証人から、彼女の母が殺された事、そして彼女に農場が残されている事を伝えられる。単身ロシアに飛び、原野の真っ只中の川とうっそうと茂る森に囲まれた朽ち果てた屋敷にたどり着いたマリー。だが屋敷に入った途端、自分そっくりの影が出現! 思わず逃げ出したマリーは川に落ちてしまうが、それを助けたのは彼女の双子の兄弟だというニコライという男だった。

要するにお化け屋敷ホラーでした。おそらくロシアか東欧(ブルガリア?)でロケをしたんだと思われる映像は迫力満点、雰囲気抜群! 役者たちの顔もイイし、かなりグロいホラー描写も若いお姉さんのヌードもあり。でも、自分は余りピンと来なかったなぁ。

と言うのもこの監督、一つ一つのシーンは良いんだけど、それを大事にしないと言うか、繋がりが無いと言うか、つまりは脚本が杜撰なんですよねぇ。せっかくいきなりドッペルゲンガーという大ネタを使ってるのに、最後まで出した意味がいま一つ判らないまま。

そういう意図が見えない演出が続くので正直怖さは感じられなかった。おそらく映像派な作家なんだと思います。ちゃんと良い脚本家と組んだら大きく化ける可能性はあるんじゃないでしょうか。ホントに映像自体には力があるんで。

ホーンテッド [DVD]

ホーンテッド [DVD]

穴 [DVD]

穴 [DVD]