スケルトンライダー

スケルトンライダー [DVD]
1/5レンタルリリース ネクシード
 原題は'Bone Eater'。「ゴーストライダー」に便乗した(?)モンスターホラーアクションです。主演は「トロン」「バビロン5」のブルース・ボックスライトナー*1。監督はボブ・ロバートソンって事になってますが、IMDbではジム・ウィノースキーになってる。ひょっとしてまた新しい名前が出来た?
深夜も突貫工事が続くアリゾナ州の田舎町のリゾート施設開発現場。そこで発見された奇妙な骨が合体! 何と巨大な骸骨の怪物になって作業員たちを消し飛ばしてしまう。ヤツの名はボーンイーター。二百年前に先住民族と白人が協力して滅ぼした背教者六人の呪いが生み出したモンスターだった! 散り散りになった骨を集めながら人間たちを襲っていくボーンイーター。酋長の血を引く保安官エバンスが立ち向かおうとするが…。
ライダーと言っても、ボーンイーターが乗るのはこちらも骸骨のお馬さん。でもマカロニ風のBGMに乗って疾走する姿はちょっと面白かったです。
でも肝心な出来の方はと言うと、テンポがスローで緊迫感は無いし、CGもショボショボ。最初から振られてる皆既日食という美味しいネタも活かし切れてないし、うーん、ウィノースキー作品だというのを納得してしまう凡作でした。
強いて良かった点を挙げるとすれば、登場する女優さんたちがこの手の作品にしては見られるレベルって事くらい。
ちなみに先住民の酋長役で「ツイン・ピークス」のマイケル・ホースが出演。そしてウォルター・ケーニッグやウィリアム・カットが特別出演してるのは、ウィノースキーの前作「ショック・ウェーブ」同様のお遊びキャスティングですね。

*1:今月見た「シューター 無限射程」「爆発感染 レベル5」にも出演してます。