エンパイア・オブ・エイプス


1/5レンタルリリース ニューセレクト

原題は'Bloodmonkey'。アフリカの奥地に生き残っていたいわゆるミッシングリンクとなる巨大猿を巡るアクションアドベンチャーです。主演はF・マーレイ・エイブラハム。監督は「危険な動物たち」のロバート・ヤング。製作はまたまたRHIエンタテインメント!!

突如アフリカの奥地に呼び出された人類学を専攻する男女六人の学生たち。呼び出したハミルトン教授によれば、この地に人類と類人猿を繋ぐミッシングリンクがまだ生息しているというのだ。色めき立つ学生たちだったが、彼らの前任者となる教授の助手たちは猿に襲われ、一人を残して全員姿を消していた…。

これはヘンな作品でした。と言うのも、物語の軸がお猿さんでも、それを追うマッドサイエンティストの教授でもなく、何も知らずに未開の地へ連れて来られた学生たちなんだもの。お陰でジャングルを舞台にした青春スラッシャー映画といった雰囲気。要するにお猿さんが殺人鬼のポジションという訳。演じる役者さんたちが無名ながら割りと良い雰囲気を持っているので、これはアリと言えばアリなのかも知れません。

ただし、そのせいでアドベンチャーものとしてのワクワク感はかなり薄め。大体お猿さんも余り見せてくれないし。まぁこれは微妙な出来のCGだったから見せなくて正解だったかな。

余談ですが、ヒゲをモジャモジャと蓄えたF・マーレイ・エイブラハムは、あのカストロ議長にそっくり! これは伝記映画の主役は決まったね!!

エンパイア・オブ・エイプス [DVD]

エンパイア・オブ・エイプス [DVD]