ビッグ ホワイト

ビッグホワイト [DVD]

ビッグホワイト [DVD]

原題も'The Big White'。ロビン・ウィリアムス主演の犯罪コメディです。共演はホリー・ハンターウディ・ハレルソンジョヴァンニ・リビシアリソン・ローマン。監督は「アリ・G」のマーク・マイロッド。

舞台はアラスカ。精神的に不安定な妻マーガレットと多額の借金を抱えるポールは、五年前から行方不明の弟レイモンドに掛けられた保険金の受取りを申請に行くが断られてしまう。思い悩むポールだったが、偶然ゴミ箱の中から見知らぬ男の死体を発見! これ幸いと、弟が崖から転落死した様に偽装してしまう。警察も騙され、まんまと百万ドルの保険金ゲットかと思いきや、若い保険調査員テッドが疑い出す。更に死体がマフィア絡みだった事から、ギャングにマーガレットを拉致され、死体との交換を要求されてしまうポール。そして、自分の死亡記事を見て当のレイモンドが帰郷してしまって…。

うーん、これだけのキャストを揃えたにしては余り引っ掛かりの無い作品でした。ドタバタコメディでもあるし、シニカルな部分もあるし、夫婦愛の描写もあるんだけど、全てが中途半端。死体の偽装を巡るサスペンス要素も弱いし、話を引っ張る軸に欠けてる感じ。要するに出来の悪い「ファーゴ」みたいなもの。シナリオも演出も深みに欠けていて、キャストを活かし切れてないと思います。

やはりロビン・ウィリアムスは昔みたいに自分から動いて話も動かすタイプの役があってると思う。これなんか完全に受け身で、せめてもっと右往左往してくれれば良かったんだけど、アラスカの寒さのせいか縮こまってる感じでした。

唯一良かったのはEELSのマーク・エベレットによるナンバーが全編に渡って流されてるくらいでしょうか。