チビラくん#33@チャンネルNECO

 まさに教育ママゴンなママゴンと放任主義のパパゴンが、チビラの教育方針を巡って対立。遂にはパパゴンは家を出てしまう。この機に乗じてゴルバのハッタル家乗っ取り作戦がスタート! まずは自分は息子の家庭教師を探す旅に出ると偽ってガキンコをママゴンに預け、次にはパパゴンを痺れ薬で眠らせて拉致監禁。そしてパパゴンになり済まし、まんまとハッタル家当主の座と愛しのママゴンを奪取! 更にママゴンに気に入られようと、チビラたちに対してスパルタ教育を始めて…。
調子に乗ったゴルバの大暴走! ガキンコだけを可愛がり、チビラとポチポチには“かわいがり”! 最初は笑えてたけど、途中から余りの虐待ぶりに絶句。で、これが所謂“教育ママゴン”の語源になったエピソードで良いのかな? 脚本/上原正三、監督/安藤達己。