トレジャーキッズ カラクリ島と財宝伝説


12/7レンタルリリース ファインフィルムズ
http://video.google.com/videoplay?docid=7199982515453596220
※予告編
 原題は'Treasure Island Kids: The Battle of Treasure Island'。現代に甦った海賊と子供たちが対決する、ニュージーランド製のファミリーアドベンチャーです。
スチーブンソンの『宝島』は史実だった!? 海賊フリントの子孫だという男が手下を連れて宝島に乗り込むが、そこはサマーキャンプ場に変貌していた。だが島を管理するコンラッドという名の老人もまた、この島に眠る財宝を探していたのだ。かくしてサマーキャンプに参加した悪ガキどもと現代の海賊たちとの財宝争奪戦が始まった!!
思いっきり子供向け(それも低学年向け)のキッズムービーでした。フリントの子孫を名乗る男をランディ・クエイドが演じていて、実は交通事故に遭ったショックでそう思い込んでるだけという設定を膨らませれば面白くなった気がしますが、そういう展開にはならず残念。
出来の方も、2004年製作の作品とはいえ、全体的に野暮ったい作りで微妙。特に主役である子供たちのキャラクター付けが中途半端な為に、中盤になるまで誰がメインなのかが判らないというのが致命的。人数も無駄に多いから、直ぐに覚えられるのが天才ポジションのインド人の少年だけなんだもの。お陰でクライマックスの海賊たちをやっつける場面が来てもイマイチ盛り上がれませんでした。
そんな感じなので大人には余りオススメは出来ない作品でしたが、唯一大きなお友達向けなのが、基地外ジイさんコンラッドが独力で開発していた地底戦車、その名もモグラ号の雄々しき正統派ドリル! しかも前後にダブル装着! ドリルは男のロマン! という方は要チェックという事で。