アバウト・ア・“サッカー”・ボーイ

アバウト・ア・“サッカー”・ボーイ [DVD]
12/7リリース クリエイティブアクザ


'The Other Half' Trailer

原題は'The Other Half'。「フットボール・ファクトリー」のダニー・ダイアが再びフットボール狂の男を演じたイギリス映画です。

2004年6月、アメリカ人のホリーと結婚した在米イギリス人のマーク。彼女のパパに旅費を出して貰っての新婚旅行の行き先はポルトガル。そう、そこはUEFA欧州選手権2004(EURO2004)の真っ最中! フットボール狂のマークは新妻の目をかいくぐって、夢にまで見た代表の試合を観戦しようと計画していたのだ! チケットも手に入れ、準備万端。妻に真相を打ち明けるべきか悩みながらも、何とかグループステージ第一戦、第二戦を見る事に成功したマーク。しかし第三戦が終った時、遂にホリーにバレてしまい、彼女はホテルを後にして…。

こういうあらすじなら、サッカーに全く理解が無い奥さんを騙しながらの珍道中、喧嘩もありながらも最後は仲直りして一緒に応援! という流れになりそうなモンですが、まず彼女を騙す過程が大した事無い。そしてバレちゃうのが映画のちょうど真ん中辺り。後は延々とバラバラになった二人がそれぞれ苦悩する姿を描きます。その間はほとんどサッカーとは関係無くて、ただのラブストーリーになってしまう。

こうなると奥さん役の女優さんに余り魅力が無いのがモロに出てしまって…。要するにサッカーファンの為の映画というよりは、『ぼくのプレミア・ライフ』に便乗したラブコメディ色の強い作品なのでした。しかも出来が微妙な。

出来の微妙さに拍車をかけているのが、二人の様子をサッカー中継のコメンテイター風のコンビが実況するという構成になってる事。正直余りシャレてるとは言い難い演出だと思います。主人公の妄想に登場するサッカーの神様みたいな役でヴィニー・ジョーンズも出演してますが、これももっと上手い使い方があった気がするなぁ。

ぼくのプレミア・ライフ (新潮文庫)

ぼくのプレミア・ライフ (新潮文庫)