メトロポリス2035

メトロポリス2035 [DVD]

メトロポリス2035 [DVD]

原題は'Nightmare City 2035'。2035年の管理社会を舞台にした近未来SFです。主演は「グリース2」ではミシェル・ファイファーの相手役だったのに今じゃブルース・ウィリスのそっくりさん*1みたいになっちゃったマックスウェル・コールフィールドと、「超能力学園WxY」のアレクシス・ソープ。

2035年の某巨大都市国家。十年前のネット崩壊から見事復興したこの街を、政府は全市民に埋め込まれたIDチップによって管理していた。だがそれに反抗するグループも地下で暗躍。警官のマクダウェルも彼ら反政府グループの襲撃を受け、警官専用チップを奪われそうになるが、間一髪難を逃れる。だがその日以来、マクダウェルは幻覚の様な見る様になってしまう。シャンデリアの様に輝いていた高層ビル群は老朽化し、清潔な食事はゴミ同様。この理想的な世界は政府が見せている幻想なのか? 真実を知る為に、マクダウェルは反政府グループの女リーダー、カイラと行動を共にするが…。

近未来SFとしては目新しいアイディアはありませんが、Vシネマだと考えればそこそこ無難に作られていて、それなりに楽しめる出来になってます。もう少しアクションかエロ、もしくは残酷描写みたいな突出した何かがあれば良かったかな。

目からビームを出してコンピュータに侵入、プログラムを操作して空中浮遊メカを操るヒロインの姿は、ちょっと「電脳コイル」のイサコを彷彿させたりして。

グリース2 [DVD]

グリース2 [DVD]

*1:実はこれが本作の重要キーワードだったり。オチに繋がるので詳しくは書きませんが。