快傑ライオン丸#47〜49@時代劇専門チャンネル

#47。棺桶を引き摺りながら怪人ジェンマ登場。棺桶ならジェンマじゃなくてネロだろという気がしますが、それはさておき、ドクロ忍者と戦うふりをして獅子丸を騙すジェンマ。意外とあっさり本性をバラしたものの、その早撃ちに小助の着物は吹っ飛んでしまう。生尻どころかチンチンまで丸出しの小助大サービス(w。最後はヘンな決闘の末にライオン丸が勝利。あれ? 棺桶ネタは何も無し?? と思ったら、自分を棺桶に入れさせて、蓋でライオン丸の手を挟んで爆殺しようとする超姑息な作戦でした。

続 荒野の用心棒 [DVD]

続 荒野の用心棒 [DVD]

#48。常に咳き込んでる病弱な怪人マフィアン登場。彼に育てられた娘・加代が代わりに獅子丸を襲うが、‘獅子丸さんが女と戦う訳にはいかない’と相手になる沙織姉ちゃん、怖ぁ。何時まで経っても決着がつかない二人を止めて、結局獅子丸とマフィアンが戦う事になり、非情にもマフィアンの片手を大切断。だがその返り血を浴びた小助に異変が!? 最終的にマフィアンを倒した獅子丸は加代だけは見逃そうとするが、絶望した彼女は自害するのでした…。

#49。余りの凶暴さに、ゴースンが岩の中に三年間封印していた最強怪人ジャムラ登場。じゃあ、あの時ゴースンの前にいたのは誰だったんだよ!? という気がしますが、それはさておき、見た目は丸っきり孫悟空でも本当に強かったジャムラ。タイガージョーすら圧倒して野良猫呼ばわり、止めも刺さずに逃がしてしまう。プライドを傷つけられた錠之介は獅子丸に八つ当たり。二人が戦ってる間に沙織が拉致されて久々の緊縛! 獅子丸絶体絶命かと思ったら、意外にラストはあっさり片がついた印象でした。