パニック・エスケープVol.1 拉致編

パニック・エスケープ [DVD]

パニック・エスケープ [DVD]

※レンタル版は二巻に分けてリリース

※サンプル動画
 昨日に引き続き、イラク戦争とトルコ絡みの作品を紹介。原題は'Verschleppt - Kein Weg zurück'。ドイツ製のTVムービーです。
婚約者のユリアが出張先のトルコで事故死したと聞かされたサーシャ。顔は無残に切り刻まれ、彼女と判別出来るのは首筋の薔薇のタトゥーだけだった。悲嘆に暮れるサーシャだったが、偶然目にしたイラクからのニュース映像に死んだ筈のユリアが映っているのを発見する。一体、何故彼女がイラクに?! 早速外務省に問い合わせたものの、役人たちはまるで取り合ってもくれない。仕方なく独自に調査を始めたサーシャだったが、次第に恋人の知らなかった真の素顔が判明していく。そしてサーシャと彼に協力する人々の周りに正体不明の刺客が現れて…。
主人公が協力者と共にイラクに乗り込み、行方を捜し始めた所で前半戦終了。と言うか、サンプル版はここまでしか来てなくて残念…かな?
とりあえず前半戦まで見ての印象は、ドイツ製TVムービーらしく一定レベルには達している、そこそこ楽しめる内容でした。主人公は正直微妙な感じだけど、ヒロインの女優さんのヌードを始めとするサービスシーンはあるし、アクションシーンもぼちぼち。主人公が高校教師という設定を活かして、いじめられっ子のコンピュータオタクが何でもかんでも情報を漁ってくれるという、最近のB級映画にありがちなエピソードもあります。
結構広々と拡げた風呂敷(国家機密とか古代メソポタミアの遺跡、勿論イラク戦争も)を、果たして後半戦で上手く畳めるのかは心配ですが、それこそそこそこ上手くは〆てくれるんじゃないでしょうか。