イラク 狼の谷

イラク-狼の谷- [DVD]
11/23レンタルリリース アットエンタテインメント

イラクで駐留米軍や傭兵たちがやりたい放題やってるのは皆さんご存知の通り。そんな状況で同盟国なのにも関らず民族の誇りを傷つけられたトルコの秘密諜報員ポラットがイラクに乗り込み、米軍に鉄槌を喰らわす!

まぁここまでは今の状況なら普通に納得出来ますが、何が凄いってこのポラットさん。トルコで国民的人気を博したTVアクションシリーズの主人公だって事。例えて言うなら、木村拓哉弁護士が拉致被害者を助ける為に釜山を通り越して北朝鮮に乗り込むみたいなものですからね。つまりはそれだけトルコ人の意識の中でイラクでの米軍の振る舞いに対する怒りが激しいって事が判る訳です。

但し、事前にTVシリーズの予習をしておかないと登場人物や設定の細かい所が判らないという、この手の映画版にありがちな欠点も。そのポジションからポラットが主人公だというのは直ぐに判るけど、その周りにいる兄ちゃんたちは一体何だったんだ!?

そしてイスラム圏の映画らしくお色気要素がほぼ皆無なのも、判っちゃいるけどやっぱり不満だなぁ。米軍に結婚式を荒らされた挙句、夫まで殺されてしまったヒロインの女優さんは凄い美人ですけど。

不満と言えばこのサンプル版、字幕が最初から一個ずつズレてるんで見づらい事この上なかった。ほとんどのシーンで良いモンと悪いモンが交互に喋るから、演技とセリフが真逆になっちゃうんだもん。お陰で中々内容に集中出来ず、医者役のゲイリー・ビューシィが結局悪役なのかどうなのか判りませんでした…。ビリー・ゼインが悪役なのは直ぐ判ったけどね。

何でもTVシリーズの方にはシャロン・ストーンアンディ・ガルシアがゲスト出演した様です。

イラク-狼の谷- [DVD]

イラク-狼の谷- [DVD]