快傑ライオン丸#44〜46@時代劇専門チャンネル

 #44。ゴースンサンダー眼力光線を授かったゴースン八人衆の先鋒・怪人メガンダ登場。抜け忍の錠之介打倒の為にくノ一軍団・ゴースンガールズを差し向けるが、その頭領・麻里恵(柴田英子)が錠之介と良い感じになって…。錠之介vsガールズの逆立ち対決等、ヘンな演出が多数。展開もお約束の筈なのに全てが唐突で超展開一歩寸前。麻里恵が実は隠れキリシタンの娘で、錠之介と出会ってそれが心の呪縛だった事を悟ってマリア像を捨てる事を決意。結局殺された麻里恵の亡骸に、彼女の真意を知らない獅子丸がマリア像を備える。それを錠之介が打ち棄てるというラストは苦くて良かった。それだけに、錠之介と麻里恵のドラマをもう少し丁寧に描いて欲しかったなぁ。
#45。ゴースン八人衆の二人目は、錠之介の唯一の親友にして人間体への変身術を会得している怪人ハンザキ(滝沢浩)。って、あれ? 八人衆はゴースンの体の一部を授かってる筈なんだが、こいつは何を? 色々あって錠之介はゴースン打倒の鍵である象牙を再びゲット!
#46。ゴースン八人衆の三人目は、聞いた者を狂わせる怪音波攻撃の琵琶法師怪人ノイザー。錠之介まで狂わされて獅子丸と対決! その隙にゴースン自ら鉱山を襲撃。大将自ら出陣とはゴースン一味の人材難は深刻(w。で、獅子丸がノイザーと戦ってる間に錠之介が象牙の槍でゴースンを狙うも失敗。何で? 狂人になった旅の娘おゆう(鹿沼えり! 白痴演技が何ともエロい)を介抱する事に不平を言った小助が錠之介にシンパシーを感じ始めたのが面白い。
今回放送分は、ゴースンに狙われる錠之介が完全に主役で、獅子丸は止めを刺すだけ。番組終盤でのこの展開、これでタイガージョーに人気が出たのか、それとも人気があったからこうなったのか? 当時どうだったっけ??
それはそうと、メインライターの田村多津夫がシリーズ構成を務めたアニメ「アストロガンガー」のDVD化が十一月からスタート! レンタル版もあるので、よろしくお願いします。